お知らせNEWS

2024.01.10

2023年度安全大会を開催しました

2024年1月6日(土)に「2023年度 株式会社サンリツ安全大会」を榊原会館にて開催しました。



開会に先立ち、飯笹社長、名誉会長からご挨拶をいただきました。

全社員が一同に集まる機会に、総務・購買からも連絡をさせていただきました。



出張者が多いので、社内全体への連絡はLINE WORKSを導入していますが、
資料を掲示して、対面で説明を受けると分かりやすく、伝わりやすいと感じました。



社会労務士さんからは、「時間外労働の上限規制について」と「ハラスメント(パワハラ・セクハラ)」について、お話ししていただきました。


白河工場からも参加していただきました。



主に白河工場の紹介をしていただきました。
8月から当社の白河工場となりましたので、自己紹介もありました。



システム設計部からは「機械安全について」
製造設計課からは「キュービクルでの感電事故事例」についてDVD視聴となりました。

安全運転管理者からは、2023年12月1日から開始された「アルコール検知器を用いた運転前後の酒気帯びの確認について」の説明。
飲酒運転についてのDVDを視聴しました。
DVDを視聴して、飲酒運転はもちろんのことですが、今まで以上に運転時に気を付けようと身が引き締まりました。

安全大会のメインは工事部です。
大きな事故・災害はありませんでしたが、過去の事例を発表、安全作業への取組みの発表がありました。

また、DVD視聴の時間もありました。

2024年2月1日より義務化となるテールゲートリフター特別教育について、
フルハーネスの点検等についても、担当者から連絡がありました。

ISO事務局からは、ISOの概要や、各部署の品質目標に加え、内部監査や維持審査の結果について報告させていただきました。

最後に安全コールで今年度の安全大会を締めくくりました。

「製品不良ゼロ!作業事故ゼロ!」
を目標に、全社員一丸となって安全作業に努めてまいります。

発表者のみなさま、お忙しい中での準備、ありがとうございました。
榊原会館様におかれましても大変お世話になりました。

今回2回目の安全大会となりました。
1日使って開催する安全大会なので、タイムスケジュールや内容については、回を重ねるごとに改善し、有意義なものにしていきたいと思います。

一覧にもどる